TEDx要約:教育の正義への二つの道
アクセル リバスが「教育の正義への二つの道」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
アクセル リバス
3つの要点
- 要点1
富の不均等な分配は、教育の機会に直接的な影響を与えている。 - 要点2
教育法の見直しが教育格差の解消に重要である。 - 要点3
教育正義を達成するためには、教育法を再考する必要がある。
要約
富の分配と教育格差
ラテンアメリカでは、富裕層と貧困層の間に大きな格差があります。上位10%の人口が収入の50%を保有している一方、下位10%はわずか1%しか持っていません。この富の不均等な分配は、教育の機会に直接的な影響を与えています。研究によれば、富の分配がより均等な社会では、健康状態が良く、暴力のレベルが低く、社会的な流動性が高いことが示されています。この問題に対処するためには、税金を可視化し、最も弱者層に向けて直接的に流用する必要があります。これにより、発展を促進し、社会的な不平等を減らすことができます。
教育格差における教育法の役割
現在の教育方法は、教育格差に貢献しています。これを理解するために、教育システムの3つの異なるモデルを見てみましょう。ドイツのモデルでは、早期に生徒を分離し、専門化を促進しますが、不平等も増大させます。北欧のモデルでは、個別化された統合に焦点を当て、生徒が同じ公立学校を共有し、個別の教育を受けることができます。残念ながら、ラテンのモデルは均一な教育方法を通じて不平等を永続化させます。すべての人に平等な教育の機会を確保するために、教育法を見直す必要があります。
教育正義のための教育法の再考
教育正義を達成するためには、生徒の視点を優先し、教育法を再考する必要があります。教師は、授業を録画し、レビューし、同僚や上司からフィードバックを受け、教室内外で教育法について議論することで自己反省を行うべきです。教育の個別化は重要であり、教師は一律のアプローチに頼るのではなく、各生徒の個別のニーズを考慮する必要があります。さらに、教育の包括性に重点を置く必要があります。最初の学年から始めて、どの生徒も取り残されないようにするためです。
格差の埋め合わせ:富の分配と教育法
富の分配と教育法の関係を埋めるために、アルゼンチンの具体的な例を見てみましょう。最も裕福な10%の人口の減少した所得税から資金を再配分することで、国は最も貧しい30%の学生のために学校の授業時間を延長するための十分な資金を集めることができました。この延長により、個別化された教育のためのより多くの時間が確保され、芸術、スポーツ、技術、言語の取り入れも可能になります。教育へのアプローチを変えることで、すべての生徒に平等な成功の機会を与えるより公正で公平なシステムを作ることができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
富の分配と教育格差の関係について学びました!
富の均等な分配が社会の発展や格差の是正に重要だと思いました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の教育方法を見直してみよう!
自己反省を通じて、生徒の個々のニーズを考慮した教育を実践しましょう。同僚や上司からのフィードバックを求め、教育についての議論を積極的に行うことも大切です。